大鴉へのインタビュー

まず初めに・・・このインタビュー(というかアンケート)の内容によってまだ前任ドラムの白鴉さんが在籍中に行ったものや脱退後に行ったものもあるので時期がズレてる回答がありますが気にしないで下さい。

現在のドラムである空頼さんと過去に在籍していたギターの魁羅さんのインタビューを追加しました。(07' 1/1)




・バンド結成にいたる歴史を教えてください。

(答)
Ba.夜叉、Dr.白鴉、Gt.蛇火が、3人ともメタル好きということで意気投合しIRON MAIDENのコピーバンドとして結成。
その後Vo.星花が加入、Gt.魁羅が加入。
オリジナル曲をつくり始める。
当初5人編成だったが、2002年Key.風河が加入。
2004年Gt.魁羅が脱退、比嘉が加入し、現在の形になる。
(注・2006年2月のワンマンライブを以って白鴉脱退、2006年3月に空頼加入で現在に至る)

・大鴉というバンド名の由来は?

(答)
白鴉が読んだ詩の中に出てきた、超自然的な存在から。
大きな鴉の姿をして、不思議な力をもつ、という設定でした。
そこがかっこいいということで。


・ メンバーの名前の由来について。

(答)
星花…生まれたときに親が。
蛇火…高だから。
比嘉…ダイダイ。
風河…”fugue”より。
夜叉…本名なんで
白鴉…対義語。ひねくれてるので


・影響を受けたとされるアーティスト(バンド)と、好きなバンドを教えて下さい。

(答)
星花…Cocco
蛇火…at tha gates
比嘉…リッチー・コッツェン
風河…ロイヤルハント
夜叉…聖飢魔II、TUBEが好きです。影響を受けてるかどうかは自分ではわかりません…
白鴉…Cocco、元ちとせ、椎名林檎、徳永英明


・デモテープは手売りでうりさばいたんですか?

(答)
デモテープは手売りです。
マキシの方はライブ会場と、沖縄5店舗、東京2店舗、大阪1店舗、名古屋1店舗、仙台1店舗の委託販売です。


・コザ音楽祭でグランプリを取れなかったら音源制作は断念したんでしょうか?

(答)
もしかしたら大鴉存続も危なかったです。


・1stマキシシングル発売時期にBURRN!誌にて記事が掲載されましたが反響はありましたか?

(答)
県外での売れ行きがかなり伸びました。


・1stマキシシングルを発表してから2ndマキシシングル発売まであまり間を置いてませんでしたが意図的にやったんでしょうか?

(答)
はい。なるべく間をあけずに出そうとは思っていました。


・作詞・作曲はどのように行っているのですか?

(答)
ギタリストがリフを作り、それぞれのパートをのせていく、という形でつくっています。


・ほとんどの作曲を蛇火さんがやってますが彼がメインコンポーザーでしょうか?あと、未発表で他の方の曲とかはありますか?

(答)
蛇火の曲が多いですが、現在は比嘉の曲も増えています。 他のメンバーの未発表曲、、、というか実は星花以外は全員作品があり、白鴉の曲以外は音源化されています。


・歌詞は日本語ですがこだわりがあるんでしょうか?

(答)
はい、ライブで聴いてもらったときに耳にいれたいので。 私(星花)は英語の響きがすごく好きなんですが、リーダーの夜叉に「日本語詞でないと伝わらないよ」と言われて、なるほどと思い、それからこだわっています。


・オリジナル曲は全部で何曲ありますか?

(答)
今はやらないのも含めて、30曲くらいだと思います。


・初期に比べると音楽性に変化がありますがそれについて。

(答)
変わろうとして変わったわけではなく、やりたいようにやっていたら、今の音楽性になっていました。


・アルバムを制作するにあたって、いろんなことがあったと思うのですが、レコーディングは順調に進みましたか?

(答)
エンジニアの方がすごかったので、順調にいきました。 というか、無我夢中でした(笑)


・1番大変だったことは何ですか?

(答)
星花…”gray ocean”でなかなか感情を出せなくて、何度も録り直しました。
蛇火…ギターソロ
比嘉…タバコ代ダイダイ
風河…レコーディング期間中のアレンジ。あと、おつかい。迷いました、、、
夜叉…おつかいをお願いした風河と比嘉が半日帰ってこなかったこと。
白鴉…食べる事を忘れて、あの世に行きかけた。糖分が一番体から無くなった。料理長。


・アルバムに収録する曲や曲順はどのように決まっていったのでしょうか?あと、ボツの曲はあったんでしょうか?

(答)
今回のアルバムは今までのデモテープやマキシと違い、制作が決まってから書き下ろした曲が多く入っています。
”Bewhere”と”さいはて”以外の曲がそうです。
ボツ曲はありませんでした。
曲順は録りが終わった段階で並べて聴いて決めました。


・アルバムを完成させた時の率直な感想をお願いします。

(答)
星花…終わったー!!
蛇火…うれしすぎ
比嘉…うほほ〜い!!いやっほ〜い!!ぶぅわっほ〜い!!
風河…でーきた!!
夜叉…大鴉サイコ〜!!
白鴉…早く聞きたい!


・アルバム収録曲の中から、お気に入りをあえて1曲あげるとしたら、どの曲になりますか?

(答)
星花…gray ocean
蛇火…あかつき
比嘉…あかつき
風河…さくら
夜叉…ありきたりな回答で申し訳ないんですが…全部好きなんで決められないです。
白鴉…う〜gray ocean…さくら..決められない


・初ライブはいつでしょうか?

(答)
1998年9月30日


・ライブでの失敗談とかあれば

(答)
星花…コザ音本選本番演奏中、思いっきりコケました。
蛇火…フレーズ忘れた。
比嘉…思い出せないっす!
風河…とあるお客様の腕keyに見とれてたら弾きすぎました。
夜叉…弦切ったり、腕つったり。首がつったときは泡吹きそうだった。
白鴉…サビのフレーズ全部忘れた。エアースローン。ビーターがズボンに入った。


・今回、アルバムを発売して日本各地(大阪・東京)を回られたと思うのですが、各ライブをやった土地の印象はどうでしたか?また、ライブをやって印象に残っていることはなんですか?

(答)
大阪では、ライブハウス近くのたこやき屋さんが感動でした!ライブハウスの方に連れて行って頂いて、とってもおいしくて、めっちゃおまけしてくれて最高でした! また食べに行きたいです。
東京ではライブ後、外に出たときの冷たい空気が印象的でした。
風はあまりなくて、「寒い」とは感じず、きりっとしてむしろ少し気持ちよかったです。
月が奇麗だったのも良かった(笑)


・ライブをやる時に意識していることはありますか?

(答)
星花…「大鴉」の空気をつくりたいと、いつも思っています。
蛇火…集中する。よけいなことは考えないようにする。
比嘉…テンション上げ上げ!ダイダイ!
風河…ライブならではの雰囲気
夜叉…全力で楽しむ。
白鴉…神を降臨させる。できることをやる。


・過去の曲をやる機会は今後ありますか?

(答)
ワンマンをやる機会があったらやるかもしれません。


・いままでのライブでベスト1をあげるとしたらいつのライブでしょうか?

(答)
星花…いつも無我夢中で、わかりません。
蛇火…こないだの大阪(2006年3月4日)
比嘉…全部楽しい!!全部最高!!
風河…2回のワンマンはよかった気はします。
夜叉…TRENDKILLツアー以来、全てのライブが楽しい!最高の仲間たちに音の楽しみ方を教えてもらいました。
白鴉…目黒鹿鳴館は気持ち良かった。


・今後(2006年)の予定を聞かせてください。

(答)
具体的な予定はまだたっていませんが、また大阪・東京へライブに行きたいと思っています。
去年より数を増やしたいです。
あとはお楽しみで、、、


・ファンへ一言どうぞ

(答)
星花…まだまだですが、いつか最高な歌が歌えるように頑張ります。見てて下さいm(__)m
蛇火…いつも本当にありがとうございます。すげぇ、うれしいです。
比嘉…ドカンと激しくブチかましましょう!!
風河…いっしょに大鴉を楽しみましょう☆
夜叉…心から感謝しています!一緒に全力で楽しんで行きましょう!!
白鴉…皆大好き!憑いて来い!!





☆では続いて2006年3月に白鴉さんの後任として加入した空頼さんのインタビュー(というかアンケート)です。

・大鴉へ加入するきっかけを教えて下さい。

(答)
酒の席やら夕食の席等で星花さん、風河さんに誘われたことがきっかけです。
「なんで?」って思いました。


・加入する前の大鴉の印象はどうでしたか?

(答)
面白いバンドと思ってました。
新しい感じの曲に「スゲー」って思ってました。


・名前の由来について。

正直には全て話せません。
音は仏教の言葉から取りました。
ひとつの思いは天のみぞ知るです。


・大鴉以外にバンド活動はしてましたか?

やっていました、メガネ○○です。
他にもいくつか・・・
現在は他にひとつゆるりとやってます。


・ドラム歴はどれくらいですか?

計10年程ですが正味6,7年です。


・影響を受けたアーティストまたは好きなアーティストとかは?

特に強く影響をされたというアーティストはいないように感じます。
その時々で自分の好みが変化するからかも知れません。
ちなみに好きなアーティストはフェイウォンや東京事変です。


・加入後の初ライブはいつ?それとそのライブはどうでしたか?

初ライブは2006年3月の大阪でした。
「どうなるだろうか?」という思いはありましたが始まってからは楽しかったです。


・ライブでの失敗談とかあれば是非。

演奏中にメガネをはずし、そのまま忘れてドラムから立ち上がった時に踏んでしまったことです。
メガネボロボロでした。


・加入後初のレコーディングはどうでしたか?

ドキドキもんでした。


・この場を借りてメンバーへ一言あればどうぞ。

みなさんすごいッス。


・ファンの方へ一言どうぞ。

演奏を観に来てくれてありがとうございます。
ずいぶん遠くからのお客様もいらっしゃるので本当に感謝です。
ライブでは・・・演奏を観せていきたいと思います。





☆そして最後に2004年のワンマンライブを以って大鴉を脱退した元メンバーの魁羅さんへのインタビュー(というかアンケート)です。
インタビューを行ったのが昨年(2006年)の5月と結構前なのでそのへんを踏まえて読んで下さい。


・大鴉へ加入するきっかけを教えて下さい。

琉大ロック同好会に入部して、ちょうど、大鴉の当時のギタリストが抜けたから誘われました。
ちなみに初めてここでコピーしたのがメイデン(IRON MAIDEN)のACES HIGH。


・名前の由来について。

当時私が沖縄のビジュアル系で憧れてたギタリストの名前に似せてみました(笑)
かな~りミーハーなんですよ。


・大鴉以外にバンド活動はしていましたか?。

ボーカルバンドを一つ。
ジュディマリやリンドバーグのコピーがメインで。
やりたいものをやってました。
初めはオリジナルも2,3曲やってましたが才能の無さに断念しました。
あと、音痴なんですよ(笑)


・影響を受けたアーティストとかは?

いないんです。
でも地獄車(&鉄カブト)のマサ一撃さんには音作り等々教えていただきました。
音楽は好きなものを聴きまくる体質ですけど、でもそれがメタルでもコピーしようとは思わないんですよ、曲全体聴いて楽しいって感じで。
でも最近はミクスチャーのコピーバンドやりたいなって思ってます。


・大鴉加入後の初ライブはいつでしたか?

1999年の何月だったかなぁ?初ライブは野外ステージでした、西原祭りだったかと。
その日のためにアンプも買い込みました。


・コザ音楽祭でグランプリを獲得しましたがその時の感想を聞かせて下さい。

グランプリの名前って一番最後に呼ばれるんですよ。
だから「もうだめかな?」って、かなりドキドキしました。
その1曲のためにかなりの時間を費やして曲の完成度をあげるってことの大切さをコザ(音楽祭)を通して学びました。
いい経験になったし超感動しました。
オリオン(ビール)がスポンサーになっていたので翌年の就任期にコザ(音楽祭)にゲスト出演した時に課長が見に来ていてお互い知らなかったのでビックリしました(笑)


・東京へライブに行った時の感想を聞かせて下さい。

「田舎っぺの私らが出ていってもいいものなのか!?(笑)」なんて思いつつ知らない土地で知らないメンバーとライブハウスでとっても緊張しました。
ライブハウスの人もきっと期待してなかっただろうしお客さんも私らの出番になっていなくなったら・・・って考えるとかな~りの辛さでした。
リハでは他のバンドさんが上手すぎだしビジュアル系は話かけづらかったし・・・でも打ち上げで皆と打ち解けていい思い出になりました。
今でも良いリレーションが築けてるみたいなので今の大鴉の前進には大切なライブだったと思います。


・大鴉を脱退した理由は何だったんでしょうか?

もっと続けたかったんですが・・・元々実家が愛知県でして大学卒業後の進路に迷ってたんです。
沖縄だと安定した生活が得られないので精神的に余裕がなくなりそうで・・・。
そうしたらいいバンド生活も出来ないし私に出来る仕事もなかったので手に職をつけてバンド以外でカッコよく生きる道を選びました。


・大鴉在籍時の最後に行ったワンマンライブの感想を聞かせて下さい。

もう無我夢中でした。
皆見に来てくれたので本当に皆に支えられてやって来たんだなって感動しました。
私のために作ってくれた曲はもう号泣でした。

・オリオンガール(キャンペーンガール)をやってたようですが、よろしければ当時の話を聞かせて 下さい。

オリオンガールはサークルの先輩がなっていて凄く憧れていたので自薦で応募しました。
当時はオーストラリアに留学していたので留学先に電話がかかってきて合格の話を聞きました。
オリオンガール在籍時は私の人生に大きな影響を与えた人との出会いがあって実のある年でした。
めっちゃ辛かったけど

・現在の状況を聞かせて下さい

リクルートの求人雑誌を作る仕事をしています。
タウンワークやフロムエーの制作の仕事です。
実はアルバイトなんですがめっちゃ勉強になるので楽しんで仕事してます。
ゆくゆくは電車の中吊り広告などのデザインが出来る会社に就職したいなって思ってます。
あと趣味でコピーバンドとプロレスとDJをやってます。
プロレスはテレビや雑誌に載ったことがある位、もうちょい有名になれたらな、と。
プロレス年鑑に載るのと、ハッスルに出るのが夢です(笑)


・最後に現在の大鴉に一言どうぞ。

クオリティーがどんどん上がって本当に素敵なバンドです。
私の青春のバンドだから大鴉がいると何だかあったかい気持ちになります。
いつも曲はiPodに入れて聴いてます。
今度私の入場曲に使おうかともくろみ中!(笑)
どんどんいい曲作って売れ売れになって手の届かない存在になって下さい。



以上でインタビュー終了です!

大鴉の皆さんありがとうございました!!!

SEO [PR] Mtg@yzM ݻď@킯菤i ^T[o[